コナ・ストーム

ハワイといえば常夏の島。誰しもがそう思うものですが、先日、常夏の島を冬の嵐が襲ったとのニュースがありました。
コナストーム
嵐の原因は、発達した低気圧で、この低気圧のことを「コナ・ストーム」と呼んでいるようです。
「コナ・ストーム」はハワイの北西から接近する低気圧で、冷たい空気を運んで来ます。冬季に発生する事が多く、長期間、悪天候が続きます。
今回、このコナ・ストームの影響で、マウイ島の山々に降雪があったとのこと。
普段、雪など見ることもない地域での、珍しい雪景色を一目見ようと人が押しかけ、渋滞が起きたとの報道を観ました。
風も強く、ハリケーン級であったという今回のストームは、最大瞬間風速85m/sも記録。
ノースショアでは18メートルの波が立ったといいます。

風速85m/sは、木造家屋ならば全て吹き飛んで、土台しか残らない強さですし、18メートルといえば、マンションの6階から7階の高さに相当します!

ハワイはレンガのお家ばかりで、難を逃れたのでしょうか…

その他、ダウンタウンでの倒木、冠水などもあったようです。

これまでにも、ハレアカラで3日間で1,270ミリの降雨(1980年1月)、落雷によるオアフ島全域の停電(2008年12月)の記録があります。

コナ・ストームは年に数回発生するそうですが、患者様、ドナーの方が、巻き込まれたことが無いのは、有難い事です。

私共にとっては、やっぱりハワイは、過ごしやすい、人も気候も穏やかな場所なのです。

そんな気候も影響してか、ハワイでの卵子提供は、高い成功率を誇ります。
卵子提供をご検討中の方は、是非お話を聞きにいらしてください。

https://www.medi-bridges.com/contact.html