不妊検査って?

みなさん、こんにちは。
本日は冷たい雨。
春は気温差が生じる季節で、身体にも一番負担がかかる時期だそうです。
体調も上手にコントロールしていきたいですね。
さて、本日は一般的に不妊治療を開始前の不妊検査とはどんな検査をするのか、いつご受診頂くべきか等のお話しをさせて頂きます。

love

 

ご受診頂く時期によって、下記の通り適した検査があります
<奥様>

月経期…採血による基礎ホルモン検査

卵胞期…子宮卵管造影検査、子宮鏡検査

排卵期…超音波検査、採血による卵胞ホルモン検査

黄体期…超音波検査、採血による黄体ホルモン検査
周期ごとに検査項目を分けて検査を行っていくため、不妊の原因が判明するまで初診から1ヶ月以上かかることが多いです。
そして、いつ行っても時期に合わせた検査受診ができるため、ご夫妻の心の準備ができ次第お受け頂けます。
※クリニックによっては、初診は月経期を外してほしいというところもあるので、事前に確認。
<ご主人>
精液を採取し、精液の量や精子の濃度、運動率、奇形率などの検査
男性が唯一受ける検査ですが、精子の状態は体調などに左右されやすいので、複数回行うこともあるようです
初診は治療方針を決めていくためにもとても大切な1回となるため、必ずご夫婦で受診し、2人で治療を進めていけるのがベストです。
「自分は妊娠できないかもしれない」と自分を追い詰めてしまう前に、必要な検査を受診し、専門家に相談をして、ご夫妻で前向きに妊活を考えていけるといいですね。

記事が良いと思われましたら是非 クリックを ブログ村代理出産卵子提供

Copyright:c  2008-2017 MediBridge Inc. All Rights Reserved