「妊娠力」をアップするストレッチ
こんにちは。
弊社スタッフ全員本日、インフルエンザワクチン接種のために近くのクリニックへ行きましたが、大変混雑していました。
気温差が激しい日々の中、体調を崩す方も多いようですが皆さんはお元気ですか。
昔から「冷えは万病の元」と言われており、現在もストレスや運動不足などから冷えを抱えている女性が増えて、体のあらゆる不調を招く事があります。
不妊や流産の原因を冷えや血行不良に限定するのは難しいですが、血行の状態を改善することで妊娠力をアップする可能性は期待できるかと思います。
骨盤周りの筋肉をストレッチをすることは、子宮や卵巣の状態を改善するうえではとても効果的なのです。
ここで一つ、おすすめ運動をご紹介します。
猫型ポーズのストレッチ
●手と膝を床について、四つんばいになります。
● 猫のように背中を丸めます(息を吐きながら)。
● 次に、ゆっくりと背中を戻します(息を吸いながら) 。
● この時は、背中ではなく腰に意識を向けましょう。
●背中を丸めるとき、ヒップの丸みを中心に寄せる意識で・・・
このとき、仙骨(しっぽ)が下向きになる感じです。
●腰を平らに戻すときは、ヒップが広がる感じです。
*それぞれ、3回ぐらい。
ストレッチにはこの他いろいろな方法がありますので、本やDVDなどを参考にして自分で探してみるのもよいでしょうし、必ずしもその通りにしなければ効果が無いというわけではないようなので、ストレスなく自分流にアレンジしてみるのもよいかと思います。
子宮や卵巣など、命を授かる上で重要な臓器血液がスムーズに流れなくなってしまうと、せっかく授かった赤ちゃんを元気に育てることができない状態になってしまいます。
道具も何もいらず、部屋で手軽に出来るストレッチならば誰にでも取り入れやすいかと思いますので、この寒い冬から毎日の生活に取り入れ、冷え知らずで子宮や卵巣の状態を改善していきたいですね。