妊娠中の歯科治療

こんにちは。本日東京では最高気温25度で暖かく、気持ち良い水曜日となりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
本日は妊娠中の歯科治療についてお話をさせて頂きます。

eggdonnor

妊娠時、歯科治療を受けてはいけない時期というのはないようですが、妊娠初期は流 産しやすい時期でもあり体調が優れない期間なので、出来るだけ治療を避け、歯医者に行く必要がある方は無理しないよう時間も短く軽めの処置で留めておくようにしましょう。

なお、妊娠3~15週目の間は、胎児が催奇形性因子に弱い時期です。
この時期は出来るだけレントゲンを受けずにすむよう、日ごろから歯のメンテナンスを受けておく事が必要になってくるかと思います。
毎日行う歯磨きも、体調がよく出来そうな時に(時間を決めず)行うようにし、 ぶくぶくと十分に口の中をすすぐように、味や香りの強い歯磨き粉は避けるようにしましょう。

ハロウィーンも近づき、甘いものを召し上がる事が多い時期だと思いますが、体調と共にお口の中の健康状態も日頃から気をつけたいですね。

記事が良いと思われましたら是非 クリックをにほんブログ村 マタニティーブログ 海外不妊治療へ

Copyright:c  2008-2015 MediBridge Inc. All Rights Reserved