ストレスと不妊
こんにちわ。
先週末は暖かく、絶好の花見日和でしたが、昨日から突然寒くなりました。
今週の初めの、イギリスのオンラインニュースにストレスと不妊についての記事が書かれていました。女性の不妊にストレスが大きくかかわっていることが学会で報告されたとのことです。排卵に問題があり、不妊治療を受けている女性に、ストレスを低減するセラピーを受けてもらったところ、良好な治療効果があったというものです。さらに興味深いことに、受精卵の移植を受けた後、コメディアンのパフォーマンスを見た女性では、着床率があがったということです。ユーモアがストレスレベルを下げ、成功率を上げたのではないかということです。
ストレスには個人差があり、不妊の原因にどこまでかかわっているのかはまだはっきりわかりませんが、ストレスは万病のもとともなるようですから、なるべく平穏な気持ちで日々を過ごしていけると良いですね。ただし、無理をしてストレス解放をしようとするのはかえって逆効果のようです。勢い込まず、なんとなく自分が気持ちよくなるようなことをするというのが良い方法のようです。
弊社の卵子提供プログラムではタイやハワイで治療を受けていただきます。両方ともリゾート地で、日ごろの雑踏やしがらみから解放されるには、とても良いところです。ここで、自然にリラックスできることが、高い着床率につながっているのかもしれませんね。