9月3日は「すいみんの日」
おはようございます!
暦の上ではもう秋、日中はまだまだ暑さが続いていますが、夜は幾分過ごしやすくなりましたね。
さて、今日9月3日は、睡眠の日です。
夏の間、寝苦しい日が続いて、体が疲れている時期ですよね。
睡眠は、疲労感を回復し、健康を保つために重要なことです。
よい睡眠を取って、体調を整えるには、睡眠の長さだけでなく、睡眠の質も大切です。
質のよい睡眠をとるポイントを、いくつかご紹介したいと思います。
まず、質のよい睡眠をとるには、規則正しい生活をすることが有効です。
夜更かしを避け、できるだけ決まった時間に起床・就寝することを心がけましょう。
また、寝る前の深酒や、カフェインの摂取は、スムーズな入眠を妨げます。
寝る前は神経が興奮する状態を避け、ノンカフェインのハーブティーなどを取るのがよいでしょう。
携帯電話やパソコン等を寝る前に見ることも、神経を高ぶらせるのでやめましょう。
寝室の室温、湿度もよい睡眠をとるためには重要です。
一般的には、室温は20度前後、湿度は60%程度が快適な睡眠には最適と言われています。
疲れていると、電気やテレビをつけっぱなしで寝てしまう方もいると思いますが、部屋を暗くして入眠を促すのも効き目があります。
寝る前には悩みやストレスを頭から追い払い、考え事はしないようにしましょう。
アロマの香りや、リラックスできる音楽をかけるのもお勧めです。
寝苦しさもようやく治まってきたこの時期、睡眠環境を見直してみては如何でしょうか?