石田純一さん、理子さんの胚移植の時期を勘違い?!
こんにちは!
以前から「妊活中」であることを公表している東尾理子さんと石田純一さんのご夫妻ですが、先日はこんなニュースがありました。
俳優の石田純一(57)が、夫人のプロゴルファー東尾理子(36)と体外受精に取り組んでいることを明かした。12日に義父の野球解説者、東尾修氏(61)とともに、千葉・東千葉GCで行われている「GMAプロ・アマチャリティーゴルフ」に参加。結婚記念日当日ということもあり、子づくりについて言及した。「まだ分からないのですが」と前置きした上で、「体外受精をして、体の中に戻したところです。着床したかどうか、来年1月の半ばには分かると聞いています」と話した。
実はこの報道、石田さんの勘違いだったようで、本当は来年胚移植を受ける予定であることを理子さんが翌日のブログで綴っていますが、治療の経過をオープンに語るお二人の明るさは、とっても素敵だなーと思います。
理子さんのブログでもお灸を使用する様子や、採卵の状況などを綴っている理子さん。
明るく「TGP(Trying to get pregnant)」に取り組む理子さんのブログに、励まされている妊活中の方も多いことと思います。
「不妊」という言葉が示すように、残念ながら不妊治療には否定的なイメージがつきまといます。不妊治療に対して理解が得られないこともまだまだ多い日本では、治療についてはなかなかひとに言えなかったり、どことなくうしろめたい気持ちを治療を受ける患者が持っているケースも少なくありません。
子どもを授かるための治療に前向きに取り組んでいる理子さんと、彼女を支えている石田さんご夫妻のオープンで明るい取り組み方は、治療を受けているご夫妻にとっても、見習う点が多くあるように思います。